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最近オンラインゲームはやってません。割とよくやるのはモンスターハンターポータブル2ndGと、アーケードゲームのバーチャロンフォースです。

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Author:cr_outsider

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珍しい間隔で更新
今日は外出しそうにないので適当にブログ更新してみる。

役に立つ内容かは知らないがSGについてつらつらと書き殴ってみることに。

↓あくまで俺個人が感じてる部分です。仕様類はwizテンプレで調べてます。


まとめるの面倒なので箇条書きで(;゚д゚)
仕様(マジスレテンプレより転載)

 ・指定したセルを中心とした9*9範囲に範囲3*3でHIT間隔450msの攻撃オブジェクト81個を4500ms発生させる。
・SGオブジェクトの攻撃範囲は3*3マスなので敵の周囲3*3をIWで埋めると当らない。
・オブジェクトは南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすい。
・ダメージを与えるとオブジェクトに対して2セル敵をノックバックさせる、敵の足元に発生したオブジェクトでは西にノックバックする。
・HIT数はHIT間隔に左右されるが、ラグ・Mobの挙動・Mobの凍結等にも影響され安定はしない。
・ダメージと凍結判定が一体化してる為、対水属性0%や対水属性が100%未満でMdefが高い等、ダメージが発生しないMobには全く効果が無い。凍結状態の敵には全く効果がない(SG中に凍結してもそれ以後効果無し)。
・「ストームガストによって与えられたダメージ」が3発になる毎に凍結判定が発生する。1回のSGで3HITした場合はもちろんのこと、「自分が撃った次のストームガスト」や「他人が撃ったストームガスト」も全て累積して数えるので、例えば誰かが2発だけ食らわせて逃げたmobにSGをすると、1HIT目でいきなり凍ったりする。
・凍結率はSGのスキルレベルには依存していないので、Lv1でも10でも一様に凍る。
・スタン中の敵は凍らないため、連続Hitする。
・BOSS属性Mobは3HIT毎の凍結判定時にHIT間隔の処理が飛ばされ、最大 初回14HIT、2回目以降15HITする。(他の不凍な対象は通常通り)
・060201パッチでBOSS属性がノックバックしなくなった(SGだけに限ったことではない)。



SGに限らず個人的にwizで大切だと思うこと。
 ・自分の詠唱速度を把握すること
 ・フェンの持ち替え
 ・PTメンバーの癖を把握する
 ・SGを出すmob量を考える
 ・SGを出す障害物の影響を把握すること
 ・mobの強さや癖、使用してくるスキルなど。
 ・とにかく誰よりも冷静であること。
 ・必要以上な火力は出さない。(spは節約)
 ・余程痛くない狩り場以外はちゃんとECを出す。但し余計なsp消費を避ける為、被弾を極力減らすように立ち回ることが必要。
 ・とにかくSGを出すことは重要だが、SGを出すことだけにこだわってしまうと動きに幅がなくなる。

適当な書き殴り
 ・離れた状態でダメージを与えてタゲの移るmobにSGした場合、タゲは漏れなく自分に来ている。
 ・なので、SG中にSGの範囲外や範囲ぎりぎりに立つとmobがSG範囲外から接近してくる可能性がある。
 ・SGをmobの足下付近から出す場合→ボス属性や、HIT数を相当数稼ぐ必要のあるHPが高いmob、ただ出すのが遅れただけとかもあるか(;゚д゚)
 ・SGをmobの接近を予測して置きという形で出す場合→3HITあれば倒せるタイプのmob、mob量が多すぎて凍結による時間稼ぎが第一の場合、詠唱が遅く見えてからでは出るまでに時間が掛かりすぎる場合。
 ・SG10(15秒)で消費78、JT10(7秒)で47。LAJTで確殺なら単体はJTで倒す方がディレイもないので沸きに対処しやすい。
 ・SGに限ったことではないが、大半のスキルは「スキルエフェクト=スキル使用後ディレイ」
 ・SGの場合はエフェクトが見えなくなったくらいまでHIT判定があるので、エフェクト後に反応よく出そうとするとディレイで出なかったり。
 ・SGを使うのに適した地形は障害物がなく、SG範囲の上側が壁などで遮断されている場所。
 ・SGを出す時は自分の立ち位置よりも上側で出す方が弾かれたmobに殴られづらい。
 ・大分前に支援側の意見で「SG出したらじっとしてて!」と言われたが、狭い通路や射程の長い攻撃を持つmobにSGする場合は、SGを自分とmobの間に置くようにして、且つmobはSGを出してから範囲に入れるようにすると自分にタゲが来づらい。ただ、方角や3HITで倒しきれないmobなどはどうしても凍結時に接近されて誰かが割った隙に殴られてしまうので、SGの範囲内の下半分辺りをちょこっとずつ動いたりしてmobの動きをコントロール出来たら完璧。
 ・仕様から当然自分の立ち位置より右上を中心点にして発動させる方が望ましい。
 ・ただ、出すことが先決な場合もあるので臨機応変に対処する必要はある。SG出した直後にモーションを歩きキャンセルして弾かれたmobに寄らないように左下側へ潜り込めたら完璧。
 ・SG当てた後に自分へタゲが変わってるmobは、mobの移動ルーチンを考えると真っ直ぐ自分に向かってくるので、ソロやペアのときはSG出した後mobが凍るタイミング辺りでちょっと移動するとmobが近くに来づらい気がする。但しmobの座標ずれが頻発しやすいので殴りやMBで氷割りをする場合は注意。
 ・先読みでSGを出す場合は、狩り場によって出す位置の奥手前を考えた方がいい結果になる。BOSS属性ばかりのタナ7・8階辺りは前衛がタゲを持ったまま壁際に静止したのを確認してからSGしないと前衛が動いたorJTでとばされたタイミングで前衛が持っていたmobの全てが自分に向かってくる。当然BOSS属性なのでノックバックせずに真っ直ぐ向ってくるのでSWの有無やスキルの使われ方次第ではほぼ即死。慰みが居たりするとGXされて決壊の第一段階になってしまう場合もあるので特に注意。
 ・逆に多少張り付かれても即死は避けられるような狩り場なら前衛のマーカーをミニMAPで確認して、自分の詠唱速度を考えたタイミングで寄ってくる位置や自分の立ち位置的にベストな範囲を考えて詠唱するとやりやすい。前衛とのタイミングや混雑狩り場などでは空振りになったりトラブルの要員になったりするが…。

書いてたらめんどくさくなってきたので終わり(;゚д゚)ァ...
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Ragnarok Online | 【2007-11-17(Sat) 08:34:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
次はMSやFP辺り希望。
俺のHiWizはSG1なんで(´・ω・)
2007-11-21 水 14:10:57 | URL | 和歌那 #SFo5/nok [ 編集]

SG1… (;゚д゚)

FPは少しくらい書けそうだけどGv面でくらいかなー。
MSも同じようなもん。

むしろ頑張って極めて俺に教えてください( ´ω`)
2007-11-21 水 20:08:53 | URL | 燈真 #02AUBDTs [ 編集]
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