Profile
最近オンラインゲームはやってません。割とよくやるのはモンスターハンターポータブル2ndGと、アーケードゲームのバーチャロンフォースです。

cr_outsider

Author:cr_outsider

HN等 : cr_outsider(汎用),tohma(MHP2G),燈真(RO),夏野橙真(PangYa)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お疲れさまでした。
まだ課金は二日ほど残ってますが。
ROはアンインストールして無期休止、事実上の引退ということにしました。

まだやりたいことが無いわけでもなかったのですが、
それ以上にこの世界に留まることが辛かったのかもしれません。

トドメは今日発表された課金制のスペシャルアイテムですね。
確かにスキル振り直し自体は俺のクソスキルな廃Wizにはとても欲しいものでしたが、
主に他のアイテムの存在などが決定的ですね。

スキルリセットみたいなのは使い切りという形になるのは当然だと思うのですが、
料理やExpUP効果のアイテム類を見てみるともう言葉がありません。

折角ですから↓に思いっきり書こうかと思います。


ステータスアップ系

※各種料理 30分 10個 3000shoppoint(300円)
(料理類は全部価格個数設定が同じなのでまとめます。)

はい、料理ですね。
+10とまではいかないものの、ゲーム内で+6程度のもので有れば100k~200kで買えます。
5時間で300円。ROの1dayチケットっていくらでしたっけ?


利便性向上系

※戦闘教範50効果時間:30分 10個/7,500 Shop Point(750円)
少ない時間で多くの経験値を得ることができる強力なアイテム。まずはこれからお試しください。
30分間、モンスターを倒して獲得する経験値(Base、Jobいずれも)が50%増加する。戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。


獲得経験値が50%上昇するようです。
これも5時間分となります。5時間で50%の効果があるということは2.5時間分得をするということですね。
ROの月額は1500円です。
特にこれ以上言わなくてもいいですよね?

※生命保険証効果時間:30分 10個/10,000 Shop Point(1,000円)
デスペナルティがすごく辛い転生直前の方にオススメ。これでLv.99までの道のりは安全。
使用中は、戦闘不能になってもデスペナルティを受けない。30分経過、または戦闘不能時に効果は消滅。


デスペナ回避アイテムです。1000円で5時間分は安心が買えます。
転生後の90半ば頃からの方が危険だと思うのですが、折角ですので転生前のオーラ直前を例に挙げてみます。
例えば1時間ごとに1MのExpを獲得出来るとしましょう。(廃人の皆様と効率について語り合う気はないのであくまでも基準とします)
単純計算で転生までに99時間必要ですよね。99時間分の安心を得るとしたらいったいいくら必要になりますか?

※濃縮エルニウム効果時間:消費 1個/10,000 Shop Point(1,000円)
品質で選ぶならコレ。+10精錬も夢じゃない!!
これで防具を精錬すると、通常のエルニウムより成功率が上昇する。

※濃縮オリデオコン効果時間:消費 1個/7,000 Shop Point(700円)
品質で選ぶならコレ。+10精錬も夢じゃない!!
これで武器を精錬すると、通常のオリデオコンより成功率が上昇する。


たった一つ精錬値を上げる為に700円以上払うことになります。
しかも成功率が上昇するだけであって確実に成功するわけじゃありません。
お金払った挙げ句折れる可能性も当然あるということです。

※カプラの名刺効果時間:消費 10個/3,000 Shop Point(300円)
いつでもどこでもカプラサービスが受けられる便利なアイテム。旅のお供に。
使用するとカプラ職員をその場に召喚し、サービスを受けることができる


利便性を考えると一見安い様に感じられます。
いつでも何処でも倉庫が開けるというのは魅力的ですが、1キャラが所持出来る重量なんてたかがしれています。
倉庫から消費アイテムを取り出すなり、狩り場で重量が50%を超えてしまったなどといった理由で開け閉めしていたら、
数回狩りに出ただけで10回なんて使い切ってしまいそうではないですか?

※巨大なハエの羽効果時間:消費 10個/2,000 Shop Point(200円)
パーティーで冒険に出かけるときに欠かせないアイテム。これで迷子はいなくなります。
パーティーリーダーが使用すると、リーダーがランダムでテレポートした後、パーティー全員がリーダーの位置に移動する


少し面白そうとか思えてしまう内容ですが、使い方を誤るととんでもなく迷惑な代物に見えてきませんか?
今のROにそういう良心のある人がどれだけ残されているのか不安で仕方ありません。

※ジークフリードの証効果時間:消費 10個/10,000 Shop Point(1,000円)
前衛職、後衛職いずれも欲しいアイテムの1つ。「生命保険証」と合わせて使えばどんなモンスターだって怖くない。
戦闘不能時にその場で復活できる。その場での復活を選ばない場合、「ジークフリードの証」は消費されない。


その場で復活出来るだけ、な点に注目。
つまりは生命保険証を組み合わせなければ、当然デスペナは存在するということでしょう。
生命保険証と組み合わせて使用した場合、二つで2000円。
しかも保険証の方はMAXで5時間までです。もし死ななくても保険証は消費されます。

※キラキラスティック効果時間:消費 1個/20,000 Shop Point(2,000円)
アナタの人生を変えるかもしれないスキルリセットアイテム。計画的に使えば、転生への道もぐっと短縮できるかも!?
使用すると、取得していたスキルがリセットされ、これまで取得したスキルポイントを使って、スキルを再度振りなおすことができる


非常に賛否両論ありそうな金額ですね。
転生オーラとかその辺の人になればメリットはあるのでしょうが、キャラが1ヶ月程度で作り直せる人は作り直した方がステ振りも考え直せたりするのでメリットは薄いでしょう。
当然、スキル取得中に間違ったところでやり直しはききません。買い直すしかないですね。

※凸面鏡効果時間:10分 10個/10,000 Shop Point(1,000円)
会いたいけど、なかなか会えない・・・
そんなMVPボスモンスターに恋するプレイヤーにオススメのアイテム。待ち合わせは遅刻厳禁ですよ♪
MVPボスモンスター出現予告をチャットウィンドウに表示する。出現した後は、ミニマップに位置を表示する。 一部のMVPボスモンスター出現マップ(※)では使用できない。
※一部のマップとは、生体工学研究所ダンジョン、およびタナトスタワー最上部など。(詳細は後日お知らせいたします)


文面からはMVPボスの出現しないMAPであれば何処でも呼べてしまうように読みとれてしまいます。
町中やGvで使われるヴァルキリーレルムを始めとしたデスペナルティのある砦外MAPでも使えてしまうと考えると、
自分の一時的な快楽しか求めない人が半ヤケやストレス解消などの目的でテロを起こす可能性を否定することが出来ません。
もし、それなりの人数が一度に使ったりしたらどうなると思いますか?


スキルスクロール系

可能スキルは
ブレッシング・速度増加・アスペルシオ・アスムプティオ・ウィンドウォーク・アドレナリンラッシュ
の計6スキルです。
効果時間はそれぞれのスキル仕様に準じているようです。
使用レベルはスキルに設定された最大値が効果として現れる様子。
個数は20個/1,000 Shop Point(100円)ブレス・速度・ウィンドウォーク(以下WW)・AR
20個/1,500 Shop Point(150円)アスペ・アスム
となっているようです。

どう考えてもソロ使用もしくはプリ無しPTでの使用が目的でしかないと思われるのですが、
一番効果の長いWWで 400×20=8000/60=13.3333… 約13時間20分ほど。
一番効果の短いアスムに至っては 100×20=2000/60=3.33.3… 約3時間20分ほど。

これを安いと取るか高いと取るかはプレイヤーの皆様次第ではありますが。



以上が公式に発表されていたアイテムの一覧と効果と私的な感想です。
著しい偏見や穿った見方が入っていることは自覚していますが、元1プレイヤーとしてこの内容には酷く失望を感じざるを得ませんでした。


私はアイテム課金のネットゲーム「スカッとゴルフパンヤ」をプレイしていますが、
こちらもなかなかに集金に対する意欲がすさまじいと思わされるアップデートや期間限定商品などもありましたが、
こちらは月額無料のゲームで、広告費以外で活動資金を得る為にはアイテムで課金して貰うしかないので、私としてはまだ納得のいく範囲だと思っています。

が、ここまでのことで決して忘れてはいけないのは、
アイテム課金同然のサービスが始まるにもかかわらず、ROはこれからも月額1500円分しっかり払わされるということです。

こういうことを考察以外であまり言葉多くに語ることは私が好むことではありませんので、
このアイテムの購入に対してどう考えるかはこのページを見た方それぞれで考えて貰いたいと思います。

~以下は戯れ言ですので適当に流してください~

私がROを辞めることを決心したのは別のことでしたが、
この発表を見て多少は残っていた後ろ髪を引かれる思いも消え失せた、とだけ申しておきます。


私は、ROというゲームに対してはとても感謝しています。
このゲームが無ければ一生無かったであろう出会いがあり、話しているうちに共通の趣味があったりなどでオフ会を通じて友達になったりなどもしました。
学生時代までに友達の少なかった寂しい私としては、こういう絆みたいなものがとても大切でした。
色々と問題を抱えている子の相談に乗ったり、お互いに沢山話をしたりなどをしたのもいい思い出です。
そういう思い出や絆に捨てきれず、すがっていたからこそオープンβ1後半頃からこんな時期までプレイして来ることが出来たのだと思います。


正直今回の発表は、
寿命の近いROで最後の最後はガンホー自らリアルマネーを搾り取ろうという薄汚い狙いがあるのではないか、
など某B○TNEWS様の影響大な酷い見方しか出来ません。

コミュニティが重視されているゲームみたいなことを何処かの記事で見かけましたが、半分近くはソロでの使用が殆どだと思われ、
鯖次第ではタダでさえ少ない臨時公平パーティなどがさらに減少する可能性も否定出来ません。
そういったコミュニティ同士の横の繋がりを途切れさせる原因は、閉鎖的なコミュニティを生み、ひいては新規プレイヤーが皆無となるだけでなく、何かのトラブルなどで一度コミュニティを失ってしまったプレイヤーは去るしか無くなってしまうのではないだろうか。
当然、新規が無く辞めていくプレイヤーだけになればそのうち過疎となるサーバーも出てくることは容易に考えられると思います。


何が言いたいかというと、
俺がとても大切で楽しかった思い出や大切な仲間、友達を得ることができたこの世界を何処までも勝手に掻き乱して壊していくガンホーという会社が許せないのです。

ゲーム自体には何も罪はなかったと思います。
真実は当人達にしかわかりませんが、RMTが管理会社ぐるみというのは一切なくて、彼らとしては本気で運営に取り組んでいたのかもしれません。

ですが、結果だけを見て取れば社内からゼニーを不正に作成してRMTをしていた者が出てくる、
RMTを行って居たと思われるプレイヤーを大量にBANした直後にアイテム課金制の詳細を発表する、
BOTNEWS様のログで見たオフラインミーティングでの応答内容、
どれも疑いを持たざるを得ない内容であることは明白ではないでしょうか。


俺が初めて大事にしたいと本気で思った相方も、ガンホーの管理やBOTが許せなくて引退していきました。
ネットで恋愛など気持ちが悪いと言われても構わないですが、相方が引退したときは失恋にも似た気分を味わいました。
このことをガンホーにどうこうなんて言うつもりは微塵もありませんが。


終わり方はとてもいいものではなかったですが、色々な苦労もして結果的にはいい経験になったと思います。
ネット上での経験なんて、と思われる方もいらっしゃると思いますが、
ROを通じた人付き合い(ネット・リアル共に)を重ねたことで成長出来たと自分自身感じています。

※独り言
まるで脊椎反射の様にどんなことでも頭ごなしに批判や嘲笑をかけることしか出来ない人は、一生成長することは出来ないんじゃないですかね。
スポンサーサイト
Ragnarok Online | 【2006-12-06(Wed) 00:59:43】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-15 金 16:52:14 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

